令和4年12月7日、佐鳴台小学校の1年生の生活単元、「じぶんでできるよ」が実施された。学校側から服のたたみ方の要望を受け、一般衣類や特殊品など幅広く取り扱うクリーニング業株式会社浜松白洋舎に講師依頼を授業を行った。この授業を佐鳴台小学校で行うのも今年で3年目、クリーニングのプロが教える服のたたみ方を伝授。笑いを交えながら終始笑顔の絶えない授業となった。子どもたちは集中してあっという間にたたみ方をマスターし、講師を驚かせるとともに楽しい雰囲気と真剣に作業する姿も垣間見れ、講師、子どもたちとも充実した時間となった。服のたたみ方一つにおいても工夫次第で様々な方法があることを体験できたのではないだろうか。子どもたちからは「最初は難しかったけど、楽しかった」「思ったより綺麗にでき、家に帰ってもできそう」「帰ったらお母さんやお父さんに教えてあげる」などの感想が寄せられた。講師も3年目になるとクラスの空気感を考えながら進め、回数を重ねるごとにより良い授業内容を実施できていると感じる。学校の先生からもお褒めの言葉をいただき、また、授業終了時には講師が子どもたちに囲まれ大人気。「芸能人」の気分を味わえた。笑 と充実感を感じられた。体験したことを活かしながら、より良い学校生活を送れるよう今後も支援していく。

「じぶんでできるよ」をご希望の先生はカリキュラム一覧よりご確認、ご連絡ください。
また対象は、小学1年生ですがご希望により対応させていただきます。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。