佐鳴台小学校の3年生100名を対象に、キャリア教育サポーツプログラム「釘打ちトントン」が実施された。
今年度も学校側からの要望を受け、静岡県浜松市中区佐藤3丁目にリフォーム会社を運営するきなりハウスに講師依頼を授業を行った。子どもたちには廃材を活用したオリジナル教材を提供し、木材を活用して独創性のある作品を制作した。2時間を休み時間なく、黙々と集中して制作を続ける子どもたちの姿を見ることができた。廃材から創造力を膨らませて作品を作るプロセスをしっかりと体験できたのではないだろうか。


企業と教育がつながり継続性を持って活動する醍醐味である。授業進行も丁寧に進め、玄翁の仕組み、使い方、打ち方を講師が実演。怪我のない安心安全な授業が進よう講師4人、教員数人と保護者のボランティアにも協力してもらい回りながら授業を進めた。保護者のボランティアは多い日に10名を超える人が集まってくれ、地域と作るキャリア教育が徐々に認知されてきたと感じた。誰一人怪我することなく無事に終えることができた。参加した子どもたちからは「最初は玄翁が怖く上手に使えずなかなか難しかったが、慣れてくるとスムーズに切ることができた。」「作ったものが徐々に形になって楽しかった。」「くぎ打ちなど失敗してもすぐサポートしてくれたので安心だった」などの嬉しい感想が上がった。授業で体験したことを活かしながら、より良い学校生活を送れるよう今後も支援していく。

「釘打ちトントン」をご希望の先生はカリキュラム一覧よりご連絡ください。
対象は、小学3年生・4年生ですがご希望により対応させていただきます。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。