令和4年11月17日、与進中学校の2年生約200名を対象に「職業講話」が行われた。目的は働くことの意義を考え、自分の興味関心を広げること。職業へのこだわり、やりがいや職業観を深める。失敗談や人生訓を伝え、自分と重ね比べることで、自己の将来に対し様々な生き方を思い描けることである。学校側からなるべく多くの企業の話を聞きたいとの要望を受け、今回は約20社の企業に集まっていただき50分を2回行った。静岡県浜松市西区伊左地町にアップサイクルをテーマにしたスタジオを構えるHHHに講師依頼を授業を行った。講話では講師の生い立ちなどを絡めて自己紹介を行いながら、デザインの仕事について語った。後半は自分のロゴマークをデザインすることに挑戦。自分の興味関心と向き合い、人との繋がりや経験を通して、人生をデザインすることも豊かな将来を歩むためのヒントになると話した。充実した職業講話に、「職業人」を身近に感じることができたのではないだろうか。

つながるプロジェクトでは「職業講話」のほか、さまざまなカリキュラムを実践できます。「こんなことできるかな?」とお悩みの学校関係者の皆様、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。