令和4年6月30日、7月7日の2日間にかけて佐鳴台小学校の6年生約100名を対象に「職業講話」が行われた。目的は職業へのこだわり、やりがい。職業観を深める。失敗談や人生訓を伝え、自分と重ね比べることで、自己の将来に対し様々な生き方を思い描けることである。
学校側からなるべく多くの企業の話を聞きたいとの要望を受け、今回は15社の企業に集まっていただいた。生徒は15社の中から8社を選び講話を聞くシステム。参加企業の共和レザー株式会社は創業以来一貫して表皮材の製造販売を続ける会社。自動車内装合成皮革表皮材で国内シェアNo.1、世界でもNo.2のシェアを誇ります。今回はエシカルレザー商品を展開する「sobagni」について講話いただいた。 サスティナブル、環境にやさしい商品開発やデザインについてなど、100年を超えても続いていくように人にも、動物にも、地球にも優しい合成皮革「エシカルレザー」であり続けることが”sobagni”の目標。
子どもたちに講話を通して仕事に対する情熱を届け、丁寧かつわかりやすい進行が印象的だった。充実した職業講話に、「職業人」を身近に感じることができたのではないだろうか。

つながるプロジェクトでは「職業講話」のほか、さまざまなカリキュラムを実践できます。「こんなことできるかな?」とお悩みの学校関係者の皆様、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。