令和3年9月14日、佐鳴台小学校の3年生を対象に、キャリア教育サポーツプログラム「工場の仕事」が実施された。
授業はリモートで実施。浜松のお菓子処春華堂が製造を中心に職業紹介、体験を行った。春華堂は浜名湖と遠州灘の豊かな水と自然が育んだ浜松の銘菓「うなぎパイ」が有名。厳選された素材と伝統の技術でひとつひとつ丹念に作られている。仕事に対する姿勢や思いなど熱く子どもたちに伝えてくれた。


3クラス、各クラスにてテレビリモートにて接続、動画などを交えながら、終始子どもたちの楽しい雰囲気が感じられた中、進められた。安心・安全を届けるには何に気をつけるといいか、衛生面などの徹底の仕方など学校生活に生かせる情報が詰まっていた。また担当の講師がわかりやすく説明した。リモートの感想として参加した子どもたちからは「こだわって作られているうなぎパイを食べるのが楽しみ。」「授業でお菓子がもらえるなんていい思い出になる。」「コロナが落ち着いたら工場で実際に働いているところを見てみたい。」などの感想が上がった。授業で体験したことを活かしながら、より良い学校生活を送れるよう今後も支援していく。

「工場の仕事」キャリア授業をご希望の先生は下記よりご連絡ください。
対象は、小学校・中学生・高校生です。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。