令和3年10月1日、佐鳴台小学校の6年生約100名を対象に「職業講話」が行われた。目的は職業へのこだわり、やりがい。職業観を深める。失敗談や人生訓を伝え、自分と重ね比べることで、自己の将来に対し様々な生き方を思い描けることである。
授業は、10社の企業に集まっていただいた。参加企業の株式会社三共は浜松市・磐田市・袋井市の一般廃棄物収集運搬の許可を取得し、創業は1952年、ごみ処理のプロフェッショナル集団。職業人として働く上での大切なマインドや行動を伝え、社会のありとあらゆる仕事において無駄な仕事は一つもないことなど熱く語った。
子どもたちは熱心に耳を傾け、講師のユニークな進行に笑みを浮かべかがら楽しく参加している姿勢が見られた。充実した職業講話に、「職業人」を身近に感じることができたのではないだろうか。

つながるプロジェクトでは「職業講話」のほか、さまざまなカリキュラムを実践できます。「こんなことできるかな?」とお悩みの学校関係者の皆様、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。