令和4年6月30日、7月7日の2日間にかけて佐鳴台小学校の6年生約100名を対象に「職業講話」が行われた。目的は職業へのこだわり、やりがい。職業観を深める。失敗談や人生訓を伝え、自分と重ね比べることで、自己の将来に対し様々な生き方を思い描けることである。
学校側からなるべく多くの企業の話を聞きたいとの要望を受け、今回は15社の企業に集まっていただいた。生徒は15社の中から8社を選び講話を聞くシステム。参加企業の株式会社三共は夕食材料の宅配専門会社。忙しくて買物をする時間がない、レパートリーが少ない、毎日の献立を考えるのが大変!そんなお困りごとを解決し家族とのゆとりのある夕食を提供するサービスを展開。職業人として働く上での大切なマインドや行動を伝え、熱い想いを全面に伝えた。
子どもたちは講師の熱量に負けることなく熱心に耳を傾け、時より笑みを浮かべかがら楽しく参加している姿勢が見られた。充実した職業講話に、「職業人」を身近に感じることができたのではないだろうか。

つながるプロジェクトでは「職業講話」のほか、さまざまなカリキュラムを実践できます。「こんなことできるかな?」とお悩みの学校関係者の皆様、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。