令和3年10月18日、入野中学校2年生209名を対象に、SDGs講座「浜松再生計画」が行われた。
浜松再生計画とは、つながるプロジェクトが実施するプログラムのひとつで、浜松市が抱える課題を10項目ピックアップ。それぞれの課題に対して生徒が解決策を考え、発表するといった取り組み。
この日は、浜松市議会議員の稲葉大輔さんを講師に招き、生徒同士が1m以上の間隔をあけるといった感染症対策を講じたうえで、浜松市が抱える10の課題の説明を受けた。

この日、課題に挙げられた10項目は以下の通り。
1.就職・企業・ものづくり産業
2.食と農業
3.浜名湖と水産業
4.木材と天竜区
5.佐鳴湖
6.遠州灘
7.音楽と産業
8.文化とエンターテイメント
9.観光
10.健康とスポーツ

質問コーナーでは生徒が積極的に挙手する場面が目立ったほか、多くの生徒が話に耳を傾け、ワークシートに書き込む姿が見られた。
今後は、今回の課題を元に、生徒が少数のグループを作り、パワーポイントを使って、解決策を企画書にまとめる作業に入る。

つながるプロジェクトでは「職業講話」のほか、さまざまなカリキュラムを実践できます。「こんなことできるかな?」とお悩みの学校関係者の皆様、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご担当者氏名(学校名)、質問・お問い合わせ内容を明記の上、下記よりお送りください。後日、担当スタッフがご連絡を差し上げます。